行方不明者の少女を誘拐(探偵行方調査NEWS)

行方調査

行方不明者届(ゆくえふめいしゃとどけ)とは、警察に対して行方がわからなくなっている人の情報を届け出るもので、受理後に「ただちに捜索が必要」と判断されれば本格的な捜索が行わる。 平成22年に施行された「行方不明者発見活動に関する規則」により、正式名称が「行方不明者届」に変更されました。)

行方不明者事件簿

10代の少女を誘拐したとして、静岡県警は2日、自称東京都渋谷区渋谷2丁目、会社員余卿容疑者(30)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕し、発表した。TBS広報部によると、余容疑者はTBSテレビ事業局映画・アニメ事業部の社員。静岡県警は容疑の認否を明らかにしていない。

捜査1課と焼津署によると

余容疑者は8月中旬~9月2日、未成年と知りながら静岡県内の10代の少女を自宅に連れていくなどした疑いがある。8月中旬に少女の家族が署に行方不明届を出した。9月2日、札幌市内で余容疑者が少女と2人でいるところを発見し、身柄を取り押さえたという。

TBS広報部によると

余容疑者は2015年4月入社。少女を誘拐した疑いが持たれている期間の勤務状況については、「まだ把握していない」「社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、関係者の方に深くお詫びいたします。事実関係を調べた上で、厳正に対処いたします」とコメントした。

行方不明者届の相談窓口

Q. 行方不明者届を出すには、どこに行けばいいのですか。

A.行方不明者の住所地又は直前まで居住していた住所を管轄する警察署に届け出てください。

Q. 届出は、電話でもできますか。

A.電話では行方不明者届を受理できません。

Q. 届け出る警察署が遠くて、行くことができない場合は、どうしたらいいのですか。

A.届出人の住所地が遠隔地(他の都道府県)である場合、届出人が高齢のため行方不明者の住所地の管轄警察署まで行くことが困難な場合等は、最寄の警察署に届け出ることができます。

Q. 誰でも届出ができますか。

A.行方不明者届を提出できるのは、行方不明者の

親権者、後見人
配偶者(事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む)
現に監護する者
福祉事務所の職員
上記の他、同居人、雇主その他社会生活において密接な関係を有する者
に限られています。

Q. 届出には何を持っていくのですか。

A.行方不明者の写真(最近のもの)、不明時の状況が判る参考資料をお持ちください。

Q. 提出した写真は全て、公表されるのですか。

A.行方不明者届の提出時に、インターネット等で公表を望む場合は「公表する」ことを意思表示してください。「公表しない」意思表示があれば、公表しません。

Q. 行方不明者が突然帰ってきたり、居場所が判ったときは、どうしたらいいのですか。

A.届出をした警察署に、必ず連絡をお願いします。

なお、ご家族であれば、住民登録や不動産会社との賃貸契約等から、行方不明者本人に係る情報が得られる場合もあるので事前にご確認ください。

  • tel:0120-15-7867