元カノと復縁したいなら冷却期間は必要?復縁成功のための冷却期間の長さとコツ

元カノと復縁したいなら冷却期間は必要?復縁成功のための冷却期間の長さとコツ
別れた恋人と復縁したいと思う人は多いでしょう。しかし、復縁するにはただ好きだと言ってもダメです。適切な冷却期間を置いて、お互いの気持ちを整理することが大切です。
 
冷却期間とは、別れた後にお互いに連絡を取らずに距離を置く期間のことです。冷却期間を置くことで、感情が落ち着き、客観的に関係を見直すことができます。また、自分自身を変える時間や忘れる時間も作ることができます。
 
では、どのくらいの冷却期間が必要なのでしょうか?それは別れた理由によって異なります。今回は、別れた理由別におすすめの冷却期間とその間にやるべきことをご紹介します。
この記事は、以下のような方へおすすめの記事です!
  • 元カノと復縁したいけど、どうすればいいかわからない方
  • 冷却期間の必要性や長さについて知りたい方
  • 復縁するために自分自身を変える方法を学びたい方

目次

恋愛の冷却期間について

恋愛の冷却期間とは、別れた後にお互いに連絡を取らない期間のことです。この期間は、感情が落ち着き、客観的に自分や相手、関係性を見つめ直すために必要です。また、自分自身を成長させるチャンスでもあります。冷却期間の長さは、別れた理由や相手の気持ちによって異なりますが、一般的には2週間から半年くらいが目安です。冷却期間中は、自分磨きや趣味などで気分転換をしましょう。冷却期間後は、対面で話し合うことがおすすめです。次の章では、冷却期間についてご紹介しています。

1. 冷却期間「2週間〜1ヶ月」

この期間が必要なのは、些細な喧嘩や価値観の違いなどで別れた場合です。この場合は、お互いがまだ好きで、別れたことを後悔している可能性が高いです。短い冷却期間を置くことで、お互いの存在の大切さに気づくことができます。
 
冷却期間中にやるべきことは、
 
  • 別れの原因になったことを反省する
  • 自分磨きをする
  • 趣味や友人との交流などで気分転換する
冷却期間後は、LINEや電話ではなく対面で話し合うことがおすすめです。素直に気持ちを伝えて、もう一度やり直すチャンスを掴みましょう。

2. 冷却期間「2ヶ月〜半年」

この期間が必要なのは、彼氏に別の好きな人ができた場合や生活のすれ違いで別れた場合です。この場合は、彼氏の気持ちが変わるまでに時間がかかるかもしれません。また、自分も彼氏のことを忘れるくらい他のことに没頭する必要があります。
 
冷却期間中にやるべきことは、
 
  • 別れの原因になったことを改善する
  • ダイエットやイメチェンを試みる
  • 新しい出会いや挑戦を探す
冷却期間後は、彼氏から連絡が来るまで待つか、自分からさりげなく連絡を取ってみるかです。彼氏があなたに興味を持ってくれるような話題や誘い方を工夫しましょう。

3. 冷却期間「半年以上〜」

この期間が必要なのは、結婚を諦めて別れた場合や自分の浮気が原因で別れた場合です。この場合は、復縁する可能性が低いかもしれません。しかし、あきらめずに時間をかけて信頼関係を再構築することが大切です。

元カノと復縁したいなら別れの原因を分析しよう!復縁の可能性を高める方法

元カノと復縁したいなら、別れた理由をしっかりと把握することが重要です。別れた理由によって、復縁の方法や難易度も異なります。ここでは別れたケースごとに、復縁のチャンスをお伝えします。

結婚観の違いで別れたケース

結婚観の違いで別れた場合、お互いの考え方が変わることはほとんどありません。
 
元カノがあなたの結婚観を受け入れられるようになったり、結婚を考えずに付き合えるのであれば、復縁するチャンスはあるかもしれません。でも、同じ問題で再び別れるリスクも高いです。
 
だから、結婚観の違いで別れた場合は、復縁を諦めた方が賢明であると言えます。しかし時間が経過してお互いの価値観が変われば復縁のチャンスはまだまだ期待は残されています。

略奪された男性から奪い返す必要があるケース

元カノが他の男と付き合っている場合でも、復縁することは不可能ではないです。恋愛感情が強い女性は、元カレにもまだ惹かれる可能性があります。
 
しかし、他の男と付き合っていることを忘れてはいけません。元カノに選ばれるためには、新しい彼氏よりも魅力的にならなければなりません。自分磨きをして、元カノの心を取り戻しましょう。
 
ただし、新しい彼氏との関係を壊そうとするのはやめましょう。元カノに嫌われるだけでなく、復縁のチャンスも失ってしまいます。
 
第三者(復縁に特化した業者)の協力も重要です。人は直接本人から聞くのと他の人から聞くことの方が真実であると思うものです。

別れた際に元カノに深い傷を負わせたケース

元カノにひどい別れ方をしてしまった場合、心から謝ることで復縁の道が開けるかもしれません。
 
謝罪の際には、自分の非を認めて具体的に反省することを伝えることが大切です。言い訳や弁解はしないでください。
 
しかし、別れたばかりの時は相手の感情も不安定で、自分の気持ちも整理できていないことが多いもの。急いで謝っても聞いてもらえなかったり、逆に嫌われたりするリスクがあります。
 
後悔している気持ちも理解できますが、元カノを想うなら、しばらく様子を見てからアプローチしましょう。

浮気が原因で別れたカップルのケース

実際に、浮気が原因で別れたカップルの中には40%が復縁を経験したという調査結果があります。
 
ですが、復縁してもまた浮気の問題が起きたり、信頼関係が壊れたりするリスクがあります。その結果、再び別れることになる可能性も高いです。一時的な浮気であれば仕方ないですが、浮気癖の人だと復縁をしても同じことの繰り返しかもしれません。その場合は、他の男性に目がいかない様に自分磨きと広い気持ちが必要になるかもしれません。

一方的に彼女を振って別れたケース

一方的に、自分から別れを切り出した場合でも、元カノに未練があるなら復縁は不可能ではありません。多くの場合、振られた側は相手に対する気持ちが強く残っており、もう一度やり直したいと願っているでしょう。
 
しかし、女性は感情の移り変わりが速いもの。長い時間が経てば経つほど元カノは気持ちを整理してしまう可能性があります。そのため、慎重になりすぎて時間をかけすぎると復縁のチャンスを逃してしまうかもしれません。
 
振った元カノと復縁したい場合は、適切なタイミングでアプローチすることが大切です。

元カノに別れを告げられた場合

元カノに別れを告げられた場合は、別れの原因をしっかりと分析して対策を立てることが復縁への第一歩です。別れの原因を知るためには、元カノがどんなことに不満や不安を感じていたのかを探ることが必要です。
例えば、あなたが元カノに対して冷たくなったり、浮気をしたり、束縛したり、尊重しなかったりした場合は、元カノはあなたに愛情や信頼を失ってしまうでしょう。
また、あなたが自分のことばかりで相手の気持ちに配慮しなかったり、成長しなかったり、マンネリ化したりした場合は、元カノはあなたに魅力や興味を感じなくなってしまうでしょう。
私の意見としては、別れの原因が自分にある場合は、素直に謝罪することと自分磨きに励むことが大切だと思います。元カノに対して責任転嫁したり、言い訳したりするのは逆効果です。
また、自分磨きに励むことで、元カノに新しい魅力を見せることができます。

冷却期間を経て元カノと復縁するために必要な2つのステップ

冷却期間を経て元カノと復縁するために必要な3つ行動は以下の通りです。

 
  • LINEやInstagramでアプローチをして復縁のチャンスを探る
  • 想いを直接会って冷静に伝える
  • 会えない状況であれば手紙を書いて送る
 
それぞれ詳しく解説します。

LINEやInstagramでアプローチをして復縁のチャンスを探る

元カノと復縁したいならLINEやインスタでこんな風に連絡をしよう
 
連絡をするときのコツは、相手にストレスを与えないように、メッセージの内容や頻度を相手の様子に合わせることです。
 
このとき、復縁したいという気持ちを焦って伝えないで友達のように気軽に話しかけましょう。
 
私の意見としては、相手に好意がバレてしまっても、それを否定しないで素直に気持ちを伝える方がいいと思います。相手が気まずくなって連絡を避ける可能性もありますが、それでもあきらめないで一生懸命にアピールする方が復縁に近づけると思います。
復縁したい元カノに久しぶりに連絡を送るきっかけ3つの方法は以下の3つ。

 

  1. 彼女の誕生日にメッセージを送る
  2. 短い文章で簡単に連絡を取る
  3. 友人を巻き込んで連絡が取れないと相談してみる

元カノに久しぶりに連絡する際の、正しい内容とうまくいく例文を紹介します。

彼女の誕生日にメッセージを送る

元カノに久しぶりにLINEをするなら、誕生日がベストなタイミングです。誕生日にLINEをもらって、嫌な気分になる人はほとんどいないでしょう。

LINEを送るときは、こんな感じのメッセージがいいでしょう。

「今日は誕生日だったよね?おめでとう!」

復縁したいという気持ちを見せないためにも、メッセージは短くシンプルにしましょう。

短い文章で簡単に連絡を取る

あまりにも冷たくすると、仕事の話だけで終わってしまうかもしれないから、仲良しの感じでメールを送ってみてね。
 
例えば、こんな感じの文章がいいとでしょう!
 
「お久しぶり~元気してる?今、仕事でで○○について勉強中なんだけど、詳しい人とか知ってる?」
「元気!今仲間が君と同じ趣味はまっているやつがいてどこで買ったのか知りたいんだって!」趣味や仕事のことを話しながら、さりげなく近況も伝えるのがコツ。復縁したいと思ってるのがバレないように、連絡を維持することができるはず。

友人を巻き込んで連絡が取れないと相談してみる

共通の友人いる場合は、友人に協力してもらい連絡が取れないからと心配で相談してみると良いかもしれません。それはお互い連絡先が知っている場合に限りますがとても有効な方法です。

復縁を望む元カノとの関係修復における、避けるべき行動の3つ

元カノと復縁するのに絶対にやってはならないことが3つあります。
 
  • 連絡をしすぎる
  • 復縁したい気持ちを悟られる
  • 自分の都合で復縁を迫る

これらは復縁のチャンスを失う原因になるので注意が必要です。それぞれ詳しく説明します。

連絡をしすぎる

元カノと復縁するためには、連絡をしすぎないことが大切です。返信がなくても何度もメールや電話をするのはNGです。そうすると、「もう関係ないのにしつこい」「ストーカーみたいで怖い」と思われてしまいます。
 
例えば、元カノが誕生日だからといって、朝から晩まで何回もメッセージを送ったり、花束やプレゼントを送りつけたりするのはやめましょう。それでは復縁どころか、ブロックされる可能性があります。

復縁したい気持ちを悟られる

元カノと復縁するには、未練があるところを見せないことがポイントです。
 
別れた相手にまだ想いがあると悟られると、迷惑だと思われたり、距離を置かれたりするでしょう。
 
例えば、元カノのSNSをチェックしたり、共通の友達に元カノのことを聞いたりするのはやめましょう。それでは復縁どころか、嫌われる可能性があります。
 
友人からスタートさせれるようにすることが一番効果的です。

自分の都合で復縁を迫る

元カノと復縁したいなら、自分の都合で復縁を求めるのではなく、元カノの気持ちを尊重することが大切です。
 
女性は、自分の感情を大切にする生き物です。自分の気持ちを無理やり変えさせられると、嫌悪感や不信感を抱いてしまいます。「今は違うから復縁してほしい」などと言われても、納得できないでしょう。
 
必死になってしまうと男性としての魅力もなくなってしまうので、落ち着いて相手のペースに合わせることが重要です。
 
例えば、元カノが新しい彼氏ができたとしたら、すぐに復縁を迫るのではなく、まずは友達として関係を築くことから始めましょう。元カノが幸せそうにしている姿を見ても、嫉妬や執着を見せずに応援してあげることです。そうすることで、元カノはあなたに対して信頼や好意を感じるかもしれません。

 

元カノとの復縁は連絡手段が無くても大丈夫?

冷却時間後、元カノと何らかの原因で別れてしまった場合や連絡が途絶えてしまった場合は、元彼女を探す必要があります。
探す場合については、自分で探す方法か探偵事務所に人探し依頼をする方法の2つがあります。

自分で探す方法

復縁したい元カノを自分で探す方法としては、探したい相手が単身で住んでいたのか?実家に住んでいたのかで変わりますが、単身で借りていたアパートやマンションなどでは、近隣の住民に聞き込みをするしかありません。管理会社等に聞き込みをしても個人情報保護法で教えてくれる可能性はとても低いですが、連絡が取れなくなった心配していることを伝えてみましょう!

復縁したい元カノの所在調査は探偵に依頼する

探偵は人探しのプロです。突然消息が不明になった人を独自の調査方法にて最短で探すことが可能です。昔に恋人探しでは古い情報ですが、情報の正確性や信ぴょう性があるならば捜すことは可能です。

まとめ

この記事では、元カノと復縁したいときに知っておくべきことをご紹介しています。まず、別れた理由によって適切な冷却期間を置くことが大切だと説明しています。次に、冷却期間を経て元カノと復縁するために必要な2つのステップを紹介しています。最後に、復縁を望む元カノとの関係修復における、避けるべき行動の3つを解説しています。
 
この記事は、元カノと復縁したいけど、どうすればいいかわからない方や、冷却期間の必要性や長さについて知りたい方や、復縁するために自分自身を変える方法を学びたい方におすすめの記事です。

この記事の監修者

この記事の監修者

埼玉県公安委員会 探偵業届出 
第 43200054 号
株式会社Nitto(日東探偵社)代表取締役

記事の監修担当者:獅子田 純華
 
年間1000件の人捜し成功実績を誇る人捜し調査のプロ集団!
人探し専門サイトを運営する「探偵興信所・日東探偵社」の代表。
家出人失踪調査だけではなく心の整理を目的とした人探しを数多く成功させてきました。
当事務所は、人を捜すだけではなく、再会するまでサポートします。

相談から依頼の流れ

STEP1・ご相談

STEP1・ご相談お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。ご相談内容を簡単にヒアリングさせていただきます。なお、ご依頼者様や相談内容につきましては、秘密厳守を徹底いたしますのでご安心ください(匿名でも可)。24時間365日無料受付いたします。

STEP2・面談

STEP2・面談出会い工作相談員との面談になります。プロフェッショナルの相談員が、ご相談内容や状況を基に、人探し調査の判明が可能か?ご説明させていただきます。なお、相談料(面談料)やアドバイス料は一切無料です。 面談時に私たち信頼出来るかどうか、是非ご判断ください。遠方の方は、出張面談可能です。

STEP3・ご提案

STEP3・ご提案面談の内容を基に、最適な調査方法およびお見積り金額をご提案・ご提出させていただきます。もしご不明な点があれば、何でもお気軽にご質問ください。ご依頼者様にご納得いただけるまで、何度でも丁寧に調査方法や調査料金をご説明いたします。

STEP4・ご契約(全国対応)

STEP4・ご提案調査プランやお見積り金額にご納得いただけましたら、ご契約を締結させていただきます。もし、心配だったり不安に思われることがございましたら、どんなことでもお気軽に相談員までお尋ねください。オンライン郵送契約可能。
契約書と重要説明事項について
1、書面の交付を受ける義務
2、調査利用目的確認書(誓約書)
3、契約書面の交付義務

STEP5・本調査

STEP5・本庁さご契約内容を基に調査を開始いたします。調査員は、現場を数多く経験したプロフェッショナルなので、ご安心ください。なお、必要に応じて途中経過をご報告させていただきます。なお、ご依頼者様が未承諾の追加調査は絶対にございません。途中の調査経過については、担当からご連絡致します。

STEP6・ご報告

STEP6・ご報告調査結果や写真などを報告書にまとめて提出させていただき、詳細をご報告いたします。また、重要な事項につきましては、映像(DVDなど)も合わせて提出させていただきます。

STEP7・アフターフォロー

STEP8・アフターフォロー調査結果のご報告後でも、今後について無料でアドバイスさせていただくことも可能です。探した後の再会、若しくは気持ちを代理でお伝えすることも可能です。また、心のケアにつきましても、心理カウンセラーが無料でご相談を承ります。

    氏名 必須
    氏名カナ
    メールアドレス 必須
    電話番号 必須
    お住まい
    年齢
    性別
    調査対象となる方 家族交際相手初恋の人恩師同級生その他
    調査対象となる方の年齢
    調査対象となる方の性別
    調査地域
    内容 必須
    現時点の情報
    ご要望
    その他
    ご希望予算
    折り返しのご連絡希望 電話メール電話・メールのどちらでもいい
    画像認証必須

    上記画像内の文字を入力して下さい

    関連タグ

    関連記事

    • tel:0120-15-7867